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SEO REPORT MANUAL
SEOレポートの使い方
SEO対策改善レポート
指定キーワードで上位表示している上位30の他社サイトのページをリアルタイムに取得して、検索エンジンの順位決定要素のなかでも特に重要な約50項目に関して統計分析します。分析した結果、上位の傾向値に対して、貴社のページがどこに位置しているのかを分析し、改善箇所と改善アドバイスを掲載したレポートです。
【1】SEO採点レポート
現在のページのSEOに対する点数と改善箇所がわかるHTMLレポートです。 このレポートのポイントは、全体のシグナル分析をざっと俯瞰で見て、改善するポイントや改善箇所の数を確認し、どれだけの作業工数がかかりそうかイメージできるので、作業スケジュールが立てやすくなります。
SEOスコア
まず最初に、キーワードの月間検索数と現在の検索順位が表示されています。その下には、SEOで重要な5つの採点項目(コンテンツ、タグ、インデックス、ドメイン、被リンク)のスコアを掲載しています。このスコアを上げていくことで、検索で上位表示されるページの傾向に近づけていくことができます。

SEOシグナル分析(ドット)の見かた
分析表の基本的な構成は、青色の背景が上位ページにおける最適数値範囲を表しており、丸が指定ページにおける現在の位置です。丸の大きさが大きいほど検索順位への影響も強くなります。 つまり、青色背景色から丸が外れている項目に着目し、丸の大きなものから順に作業を行う。ということです。 また、丸をクリックすると、下部のSEOシグナル分析(数値)の該当箇所に飛び、最適値を確認できます。

【2】SEO対策改善レポート
現在のページのSEOに対する具体的な改善方法がわかるHTMLレポートです。このレポートは、改善箇所をピンポイントで指摘し、それに対する具体的な改善アドバイスを掲載しています。この改善アドバイスに従ってページを修正していけば、間違いなく順位が好転します。
SEO作業レポートの構成
まず上部には、対策キーワードとURL、現在の検索順位が表示されています。その下には、コンテンツ、タグ、サイト内リンク、その他、各項目における改善数が表示されています。 スクロールしていくと、コンテンツ、タグ、サイト内リンク、その他、各項目における改善アドバイスが掲載され、その下には、対策ページのHTMLソースで構成されております。

改善作業のポイント
1. コンテンツ(黄色部分)は、できるだけ100点を目指して改善しましょう。
コンテンツ要素は、もっとも検索順位に影響しやすい項目です。

2. タグ(赤色部分)は、改善可能な箇所は全て修正。できない箇所が多い場合は、よりコンテンツを強化しましょう。
利用しているCMSによっては修正できない部分も出てくると思います。

3. サイト内リンク(緑色部分)は、必要に応じて改修しましょう。
リンクを追加するかどうかの判断は、「ユーザーにとって必要なリンクか?」を常に意識することが大切です。

4. 改善が不可能なドメインエイジや改善に長期間を要するインデックスなどの要素が競合サイトと比べて大幅に劣っている場合
- すぐに改修できるコンテンツやタグを強化して弱い要素をカバーする。
- 長期的に記事を作成していき、インデックス要素を上げていく。
- このキーワードを諦めて、別のキーワードを探し対策する。
のどれかで対応してください。

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